介護ストーリーは突然に

突然介護をしなくてはならなくなった中年男性の日記です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとしてる

3/7 意識を取り戻してから数日、病院からは様態が急変した時は連絡をもらうようになっているが、連絡がないということは安定してるのだろう。 そう思い、ここ数日を過ごした。 この日は面会の許可が出たので、また父の姿を見に行くことに。 緊急治療室から一…

奇蹟が起きた

3/3 病院から電話があった。 ここ数日間病院からの着信がなるととても胸がざわつき臆病になっている自分がいると感じる。 生死を彷徨っている人の家族、連絡を待つ家族、みなこういう気持ちでいるんだろうな。 不安な気持ちのまま電話に出ると 「お父様は意…

目を覚ましたが意識はなく

3/1 病院から連絡があり、父が目を覚ましたと連絡があった。 すぐに病院に駆けつけ医師から説明を受けた。 目を覚ました、といっても意識が戻ったわけではなく文字通り目が開いただけで、視点が定まらない状態。 グルグルと目ん玉が定まらず、開いたと思った…

そこに命はあるのに

2/28 眠れない夜があけて三日目の朝。 今日は決断をしなくてはいけない時だった。 今の父の状態は生かされているだけ。 人工呼吸を外せば、自分の力では呼吸もままならない状態。 脳は心臓停止の影響で脳梗塞が起き、確実に障害は残りこの先目覚める確率は低…